動画制作日誌.テスト動画編3

 いよいよ完成へ向けてのラストスパートに入りました。

 その段階でも3分前後という尺になり、映像のテンポ、起承転結という全体の流れ、カメラも含む物体の動作、ちょっとまとめ切れてない振る舞いようだったのが今回の反省点ですわ。
一般道路-007
 しかし、DoGAを駆使しての人物動画でコレほどまでにやり込んでいるのは、自分の知る限りではおそらく自分だけかもしれません・・・・・・

 昨年・・・・・・というより、もう2年ほど前からスキルアップに励み、ソレまでやってこなかった分野や作業に手を出さねばならなくなって、ようやく形になりつつあるかと思うと、長過ぎたのかもしれません。
character_002
 作成当初の2Dキャラクター設定画も、今では新たな技術力と深い表現力を要求される領域へ踏み込もうとしていることを思うと、もはやソレまでとは別次元の世界へ変貌していくでしょう。

 もっとも、モデリングや動画制作も振舞い切れてない箇所を補い、克服していくことが今は最優先ですけどね・・・・・・(ボソッ)

 それに勘違いしている人も多いけど、DoGAソフトは本来モデリングソフトとして重きを置いているのではなく、CGアニメ制作という分野に主眼を置いているからこそ、外観やソレに伴ったモデルのディテールにこだわっても大して意味を成さないし。

 だからと言って、外観やディテールが乏しければ存在感を引き出せないのも事実。ゆえに、他のCGソフトと連携・互換していくやり取り次第で、その欠点を補えるよう奮闘したからこそ、DoGA既存パーツでは表現しきれないこのモデルのようになったわけですからね。
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 いよいよ完成へ向けてのラストスパートに入りました。 その段階でも3分前後という尺になり、映像のテンポ、起承転結という全体の流れ、カメラも含む物体の動作、ちょっとまとめ...

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