『蒼月』 制作開始.5

 10月中に公開したかった新作動画『蒼月』を延期することにしました。

 本業多忙も含んで、想定外の出来事により、正直、心身ともにかなり凹んでいるのが現状です。

 ですが関係者の方々から、より良き作品に出来るヒントを数多くいただきました。

 シナリオ面、演出、画面の構図、映像のテンポ、そしてキャラクター性とドラマそのもの。自分だけでは気付けなかった多くのモノに気付けて良かったと思えるひと時です。

 勿論、制作自体を迷っているわけじゃなく、むしろ続ければ続けるほど意欲が強まっています。それでも、ただ作品を完成させるだけでは駄目な気がしました。

 気がつけば2012年もわずか2ヶ月。この1年間に、色んなことに出くわし、ソレまで以上に感じたことも多々ありました。

 その上で、自分はあまりにも物事を知らなさ過ぎたことにも気付けました。だからこそ、コレからどうあって、どうあるべきなのかを自分の意志で見据えてから、改めて決断したいのです。


 コレを機に個人制作アニメ『蒼月』も、より一層の飛躍を心掛けた作品にしようと改めて決意しました。

 たとえ遅延しようとも、悔いの無いよう奮闘したいので、ご了承ください。


 そもそものきっかけは、先日27日(土)の今朝から、新作動画の映像を出力させて、その作業中はスペック上PCを放置せざるを得なくなるので、何も出来なくなります。

 本業の勤務時間たる9時間後の夕方、帰還しても尚、作画作業中。

 このまま待つばかりというのも・・・・・・と思った矢先に、そういえば今日は19:00から『CGアニカップ 親善試合』が始まることを思い出しました。

 ならば、途中からでも会場に来場できると考え、大阪から京都へと大急ぎで向かいました。

 今年は、ニコ動やYouTubeといったネットでライブ配信されるのですが、やっぱり直に会場へ赴きたいという気持ちの方が勝りました。
CGアニカップ表彰式・2
 写真は終了後のものですが、会場に到着した時刻は20:00という途中からの時間帯。

 で、案の定。やっぱり直に会場へ来場する選択をして良かったです。久々にお会いできた数多くの作家さんたちと、わずかな時間での交流が出来ましたし。

 冒頭で記述した心境だったからこそ、上映された作品や、入選した作品集のDVDが“心の保養”となりました。

 そうした経緯から、『蒼月』の品質向上のために公開延期の決断に至ったわけです。

 現在、メインキャラクター以外の人体モデルを複数必要とする場面もあって、種類の増大化を図っています。
集合写真-01
 『DoGA Lシリーズ 人体データベース』よりお借りしたモデルをそのまま並べるとこうなるため、頭身のバランスを調整したり、一部使いまわしたりしても、自分のイメージに合わない。

 ならば、既に作ったメインキャラクターの人体データを改造しながら、こちらで新規作成する方が良いと判断しました。
少年・少女-01
 所謂、3DCGの特権を行使しました。あとは服装や、顔の作成によって、色んな種類のキャラクターを作り出せますから。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【『蒼月』 制作開始.】

 10月中に公開したかった新作動画『蒼月』を延期することにしました。 本業多忙も含んで、想定外の出

コメント

非公開コメント

No title

予想では2話までと思っていましたが・・
早くも危機的状況ですねえw 他作に影響を受けるのは結構ですが
制作を始めてから気付くってのは一寸ね・・
ガラクタと思っていても、まずは完成を目指す方が良いと思いますよ

遅延は仕方ないにしても、中止は無しにして欲しいですねw

No title

はじめまして。
ニコラスです。
DOGAギャラリーではお世話になっています。
また当ブログへのコメありがとうございます。
多くの皆様の協力のもと動画作成されているのですね。
いいことですね。
クリエイターのあくなる追求というのか、気分のらない時ってあるもんですよね。 とにかく頑張ってください。
またきます。
当ブログへリンク貼らさせて頂きます。ヨロシク御願いします。

No title

作っている中でその「知らないこと」を得る機会は非常に多いです。

一度 自分が放したもの再び掴まえるのは難しいです。
たとえ手を休めても頭は働かせて下さい。

応援してます。

No title

発表を心待ちしている者達をよそに、立派なコメントを送ってますね。正直アテが外れたのでは?

前に話したと思うけど、好きで作っている人には適わないでしょw 
好きな事をやっている=オタクと言うならば、それすら出来ない人は何て呼べば良いのかなぁww
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる