『蒼月』制作開始.1

 8月のお盆休み中に、ある方から紹介していただいたスタジオへと赴き、『蒼月』収録において必要なことを打ち合わせしてました。

 そして事前に予約しておいた先日8日(土)、この作品に大きく関わるメンバーを召集して、初めての収録。

 事前に脚本も段取りもしておいたというのに、制作する張本人が色々と気付いていない点に気付かされて、開始早々から大変な目に・・・・・・

 会話のキャッチボールが上手く行かなかったり、周りからフォローされながら進めたり、脚本面においてもこちらの意図が伝わりきらなかったり、改めて今後の方針を見直さなくてはならないことに気付かされたりと、とにかく色々と気付かされることだらけで。(駄目じゃん)

 ですが、後半は何とか持ち直せて、予定していたタイムスケジュール通り、2時間で済ませられました。


 改めて気付かされますが、その“気付くこと”こそ大事であると身に沁みた・・・・・・コレから進める映像面においてもね。

 ソレを忘れて、単独で大盤振る舞いした作品作りをするから、失敗してきたと言うのに・・・・・・まぁ、今はソレに気付いて良かったとしましょう。問題はどう活かしきるかだ。


 今回は“日記”としてのカテゴリになりますが、次は“動画制作”としてのカテゴリで綴って行きたいものです。


 週に一回というスローペースな更新となるので、その際にコメントいただいた内容は、新しい記事の文末で一度に返信します。


> かくかく くん

 案の定、当日に周りから脚本のニュアンスを指摘されてしまい、上手くフォローしたり、されたりで大変でした。

 例え反面教師的な形であろうと、僕を見て、僕とは違うものを君には見つけて欲しいと願ってます。弟子で居ようとしてくれる最初の人が、君でよかった。


> 七松 さん

今回の一件以外にも基礎デッサン時にもそうですが、その“気付くこと”こそが何より大事なのだと思い知らされます。

 ご指摘にある物語構成の基本中の基本たる“起承転結”も、知識として把握していても行動面で振舞えなかったら意味無いし。連続ものとなれば尚更・・・・・・

 どこまで気付いてて、どの点が気付いていないままなのかも含めまして、厳正たる目で見てもらえるとありがたいです。自分も、ソレに“気付く”よう努力しますので。

 にしても不思議なものです。
かつてアレほど嫌っていたのに、駄目な自分になる度に、こうして気付かせてくれるのはいつも貴方でした。


> 豹 さん

 いつぞやのDOGAギャラリーにおいては、色々とアドバイスありがとう御座います。
このような場所にわざわざ出向いてくださっただけでも感謝してます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる