8月に入って

 7月後半は所要で遠方へ出向いたり、自身のことでドタバタしていてブログ更新を滞らせてました。

 前にも似たようなことを繰り返して、進歩ないなぁ・・・・・・

 ですが、いよいよ8月に入ったことで、コレからに向けて考えておくことや、やることだらけの日々に再び没頭できそうです。
頭部-01
体系図-01
 結局、色々と見直すこととなって一旦停止した『モデル制作日誌』で、新たに描いた体系図も足りていない部分を補填しようと実行中。

ちなみに、昨年10月時に作ったCGモデルのもととなった体系図。
旧・体系図-01
 最新のものと重ねれば分かるように、色々と見直す必要があったわけです。意識して描く事に欠けていた部分が多かったし。

パース用・素材
 今後制作する動画に限らず、立体的な手法で欠かせない遠近法においての知識や、様々なことを仕入れていく中で、ソレまでやってきたことでも、如何に無駄や雑念が多かったと痛感しました。

 考えてみれば、人間、疲れているときの方が楽な方法を取りたがるって聞いたことあるけど、見方を変えれば無駄なことを避けるために、敢えて疲労させておけば良いのかも知れません。

 ただし、元来ソレを有する力があるならば・・・の話でしょうけどね。

 元々自分は行動力がある方ではあるんだけど、活かし方が下手だったし。ソレを活かさないことには『宝の持ち腐れ』ってことにもなり得る。

 当面の間、ソレを見出して、より効率の良い運び方を学ぶ方を優先しておきます。

 8月は、お盆明けを目処に、新たに報告できるところまで辿り着きたいものです。

コメント

非公開コメント

No title

やはり指摘した箇所のみの修正に留まるんだぁ・・残念ながら色々とおかしいけど
顔は合計で7箇所、間違いがあるけど、今度は言わないから自分で見つけて欲しい。 それと真上と真後ろから見た耳を描いてみて
行動力があるなら、一辺に10枚くらいは描けるでしょw
経緯も重要なんで完成した一枚ではなく、何時間でここまで・・というのを見せて欲しいねぇ

Re: No title

> 顔は合計で7箇所、間違いがあるけど、今度は言わないから自分で見つけて欲しい。

 わざわざ分析していただきありがとう御座います。

 当然、最初から正解例を言って欲しくはありません。自分で考えて、ソレに気付いていかないと、何の意味もありませんからね。

 ヒントは嬉しいですけど、どう捉えて、どう考えていくかは本人次第なので、今後はそのようにお願いします。

 むしろ、ココ数年でそういったことを考えていくのが楽しくなってきたくらいです。


 今までCGソフトの機能を使うことばかりで、デッサンといった“生の美術”、全くしてなかったですから。

 すぐには無理でも、いずれはホイホイ描いて行けるようにならなきゃいけませんし。


> 行動力があるなら、一辺に10枚くらいは描けるでしょw

 全く持って同感です。下手に余裕作ると、すぐに逃げ場として使うのが悪い癖ですからね。だから、敢えて余裕を作れない状況下に追いやるために、時間制限を設けてどれくらい描けるかをやっていかないことには、進歩するはずも無いし。


> 経緯も重要なんで完成した一枚ではなく、何時間でここまで・・というのを見せて欲しいねぇ

 携帯でストップウォッチ機能があるから、ソレも駆使してやってみることにします。次の報告などで。

TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる