動画制作日誌.新規モデル導入編

 7月に入り、新造しているモデルを活かしての動画を思案していく中で、ポリゴン数も少なく、ディテールも施していない簡易モデルによるシーン構成を始めてます。

 いずれは完成した新規モデルへ差し替えて再作画し、完成へと向かい出すのですが、先にモーション作成やシーン構成をしておかないと、アクションさせる際に時間が掛かりすぎてパーになりかねませんからね。
モーション-001
モーション-002
モーション-003
 以前から、下手な余裕ぶっこいてダラダラとしていったことがあり、土壇場になって慌てても時既に遅し!夏休みの宿題を一日前に片付けようとする小学生じゃあるまいし・・・・・・(ーー;)

 同じ轍を何度も繰り返さないためにどうするか?昨年から考えていた末に、あの『テスト動画』を完成させるまで、ソレまでやってこなかったアニメーション自体の勉強を慣らしておいたわけです。

 その恩恵もあって、アクション指定の複雑化が可能になり、今では簡単な日常風景を描けるまでに至りました。同時に、スケジュール調整や管理にも少しばかり改善出来るようにもなり、良い事尽くしです。

 やっぱり日頃からやっておくと、全然違ってくるんだなぁ・・・・・・って、改めて実感するわけですよ。今更だけど(オイ)


 7月になったことで、6月に蓄えていたものによる成果を発揮したいものです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【動画制作日誌.新規モデル導入編】

 7月に入り、新造しているモデルを活かしての動画を思案していく中で、ポリゴン数も少なく、ディテールも施していない簡易モデルによるシーン構成を始めてます。 いずれは完成し...

コメント

非公開コメント

いい度胸ですね

ニコニコ動画で多重アカウント作ってまでしつこく荒らしにかまけている方々が、よく顔を出せたものですね。
コメントがしにくくなった最近では、タグ荒らしに転職されたご様子で(笑)

実行犯はあなたか、それともあなたのご主人様か分かりませんが、作り手としてのプライドが若干でもあるのなら、いい加減にご自重なさったほうがよろしいかと。

まぁこちらが何を言ったところで「信者」「信者」とレッテルを貼って、二人だけの本拠地でつるし上げに没頭するのでしょうがね。
精々頑張ってください。

これ以上書くとコメント欄が荒れそうなので、この辺で。

No title

http://akkiedanwa.chatx.whocares.jp/

これ以上は言う必要もありますまい。
以降は自重します。

師匠、そろそろ本格的に危ないので、僕のコメントごと一連の会話を削除することを推奨します。
では。

No title

何だか変な人がいる様でw

とにかく新作は期待してますよ

少々忠告をしておきますね

 こんなにもコメントを振ってくださっているのは過去最高かもしれません。一人ずつ返答すると少々手間が掛かるので、ココで一度に返答することをご了承ください。

 まずは・・・・・・

>七松さん

 このブログ以外でも貴方に対する返答を度々しなかったのは、かつて貴方自身が『もう話したくないから』とあったので、その意思を汲み取っていたからでしたけど、その貴方から話し掛けてくるとは思いませんでした。

 そのこともあって、当初も今も“妙な気分”に浸っています。

 今度はこちらから『貴方とはもう話したくない』と言って、アクセス規制すればソレまでですけど、それでは何の解決にもなりませんから、そういった形であろうともお付き合いしてくださるなら、宜しくお願いします。

 コレからの創作においても“粗”を出さないよう振舞える自信があるわけじゃないし、そういったことで指摘してくださるのも大いに結構です。仰るとおり、簡単な日常風景を描こうとするほど観察眼が要求されますしね。

 それでも“粗”が出るなら、所詮その程度だってことですから。“心の余裕”も含めてねw


>かくかく君

 自分を慕ってくれている上での行動なのは嬉しいのですけど、もう少し口を謹んで行動することを学んでもらえると今後においても助かります。

 アレでは七松さんの言うとおりの結果を自分で導き出しているのも同然ですよ。

 それから七松さん。貴方はいつも一言も二言も多い。我が身を立てんとするならば、相手を立てることをせず潰す行為をしては、それこそかつて貴方が自分に突きつけた“モラルの問題”ではないでしょうか?

 コレからの事を思うなら、お互い礼を欠いた行動を少しは自重してくださると助かります。

No title

失礼いたしましたm(_ _)m

それと今確認したら、あちらのチャットに僕の名前でログインしたような形跡が四行ほど残ってますが、わざわざ荒らしに行くほど馬鹿ではないので念のため。

どうもとげとげしいようで

まずは簡単なモデルでモーションをつけると楽ですよね。
アニマティックなんて物もありますし。
とか言いつつさっきまで一時間作画しては作り直してました。
思い出させてくださってありがとうございます^^;

昔から、こういったことに絡まれやすいので ^^;

> まずは簡単なモデルでモーションをつけると楽ですよね。

 いくら映像美の追求も欠かせないからって、いきなり1万前後もあるハイポリゴンでやろうとするだけでPCに要らぬ負荷をかけるだけですからねぇ。

 どうせ後で差し替えられるツールがCGソフトにあるなら、使わなきゃ損だし。


> 思い出させてくださってありがとうございます^^;

 別にコレと言った思惑があったわけではなかったのですけど、そのように事が運んで良かったです。

 前回の記事でのコメントにもあったとおり、7月に入って蒸し暑くなってきてますから、空調管理をしながらやらないとダウンするかもしれませんわ・・・・・・

No title

私が君に言った「モラルの問題」って言うのは、会話の中での自分の優位性を上げる為に、虚実の事柄を語り、その信義を隠す姿勢を指摘したので、この場合と異なります。
それにこのかくかくと言う人は、初めから礼儀関係なしの発言をしてますしねぇ。 一言二言も何処が多かったんでしょうね?

かくかく君>
まぁ、素直に謝って来たから大目に見ましょう もっとカルシウムを多く取った方が良いですよw

ついでに

余り細かな事は気にしない性分なので、昔の事は忘れてましたw
まぁ、何であれ創作活動をやっているのであれば、遠からず同好の志と思う訳で、良くも悪くも一例として見て行きたいのですよ。CGの可能性とかその他も・・

色々とドウモです

> 余り細かな事は気にしない性分なので、昔の事は忘れてましたw

 ソレは何よりw ソレ聞けて、長年ず~っと心の中で引っ掛かってたものが取っ払われた気がしました。むしろそういった一悶着もあったから、色々と考えられる自分になれたわけですので、今では感謝しています。

> まぁ、何であれ創作活動をやっているのであれば、遠からず同好の志と思う訳で、良くも悪くも一例として見て行きたいのですよ。CGの可能性とかその他も・・

 そちらの言う“期待”に応えられる自信は無いし、“CGの可能性”や“その他”も、そちらの思惑通りに行くか分かりませんよ。もう、すっかり怪獣のジャンルからは遠ざかってしまいましたし・・・・・・

 ただ、あの頃とは違う感情も持てるようになったのは確かです。全然進歩してないところもあるにはあるんですがね・・・・・・(オイ)

 では!

いやいや

忘れてないものもありますよw
期待>
思惑なんて・・勝手な妄想で見て無いですよ、ジャンルも特定してないし・・と言うか、何でここに怪獣が出るのか解らないw

進歩>
前々から気になっていたけど、何でモデルが変化しないのか、何処がどう増えたのかが知りたいですねぇ

Re: いやいや

 最近は良くそちらから話しかけるようになりましたねw

> 思惑なんて・・勝手な妄想で見て無いですよ、ジャンルも特定してないし・・と言うか、何でここに怪獣が出るのか解らないw
>
> 進歩>
> 前々から気になっていたけど、何でモデルが変化しないのか、何処がどう増えたのかが知りたいですねぇ

 ソレについては、この記事でのコメントですと既に話の内容が逸れてますし、数も多くなっておりますので、新たに記事を立ち上げましたから、恐れ入りますがソコでお願いできますか?
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる