

久々に会った身内や知人から得たもの

 6月はじめに、久々に身内と飲み会したのだが正直、気分を害した。

 相変わらず、然るべき敬意を払えない無神経さに、ぶっちゃけ縁切ったろか!?と思ったほど……

 でも、何より許せないのは好き勝手なことを言われている今の自分自身の在り方の方。
その怒りが、心の底から忘れかけていた何かが湧き上がったのを感じた。

 そして7月に入って、今度は久々に会った知人と会話が弾むうちに、今の自分に足りてないところが鮮明になってくるのを感じ、実に有意義なひと時を味わえた。

 なんだろうか?この違いは・・・簡単に言うと。
「プログラムの“プ”の字も知らないヤツに人の趣味をボロクソに言われる筋合いは無い」と。

 いくら身内だからって、何言っても許されると思ってんじゃないのか?に対して、知人の場合は「せっかくの利点に気付いてなくて、ソレを活かせていない状態にある」という言い回しだからこそ、話に便乗したくなる。

 ちょっとした工夫で、足りないものに足したくなるよう互いの欲求を満たす感じ。
一方的に要求を突きつけて、等価交換もへったくりも無いものは交渉にすらならない。

 そんなもの、聞かなきゃイイし、聞きたくも無くなるだけで終わるよ。

 おかげで衰退の一途を辿るかもしれなかった道のりに、僅かだが向上への糸口を得た気がする。

 ソレを存分に活かせるかは、やっぱり自分次第!

コメント

非公開コメント

TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

