モデル制作日誌.3

 ソレまで貼り付けた全体図より以前から描いてた各キャラクターの頭部・正面図を。(ラフ画・状態ですが)
表情集・1
表情集・2
表情集・3
 何だかんだで、キャラクターの印象を決める要因の大半は“顔”ですからね。

 『人間は顔じゃない』って言い方もあるけど、輪郭や目のフチなど、
今の段階で細部を先に作っておきたくて……

 次は、様々な表情パターンを描いたものです。
CGモデリング化に関する内容は、ちょっと後になることを事前にお伝えします。※理由も含めて

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モデル制作日誌.3】

 ソレまで貼り付けた全体図より以前から描いてた各キャラクターの頭部・正面図を。(ラフ画・状態ですが) 何だかんだで、キャラクターの印象を決める要因となる大半は“顔”です...

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。
約10か月前に大阪から北海道に引っ越した桂枝芽路であります。
前に大阪居住時代(え)に通っていた京都産業大学を中退して今は北海学園大学という大学に通っております。どうやら大泉洋の出身校らしいです。

かくかくさんのサイトにおいて、Yoshi坊さんが再び活動を再開されたというのを知りました。
凄いですね、キャラクター達が動いております。

こっちも自作小説頑張らねば(汗)。

こちらこそ、お久しぶりです

 こちらこそ、随分とお久しぶりになります。
大阪から北海道に引っ越したことはGS君から聞いて知ってます。

 そのうち遠出する際に、再び北海道方面へ赴くかもしれません(ぇ?)

> かくかくさんのサイトにおいて、Yoshi坊さんが再び活動を再開されたというのを知りました。
> 凄いですね、キャラクター達が動いております。

 長年の課題であった人物動画を、どうにかココまでの領域に辿り着けました。
ですが、まだ上の領域へと踏み込める公算が大きくなってきたりする今日この頃。

 その日々をココで綴ることにしましたので、今後とも宜しくです。

> こっちも自作小説頑張らねば(汗)。

 しばらく前に読ませていただきました。
前に違う方にも言いましたが、元々ミリタリー系には疎くて、不得意で、その上、
GS君や他の方々からご教授してもらわねばならない身です。

 そちらも何だか相変わらずのようですけど、少しずつでも変化させることを意識しているようで。

 今更ですが、突然のサイト閉鎖に伴い投稿受付を受理できなくさせて申し訳ありませんでした。

No title

返信遅れてすみません。

>まだ上の領域へと踏み込める公算が大きくなってきたりする今日この頃。
いわゆる向上心というものですね。いつまでも大切にしていきたいものです。

>元々ミリタリー系には疎くて
実はこういう方々にとっても読みやすくなる方法を模索中です。一応メカの描写はするけども、ミリタリー系に弱い方にも分かりやすいというような。

最近また初期のシナリオに戻って行っているような感じになっています。
ただその初期のものである宇宙人侵略ものにするかはまだ考え中です(汗)。

>今更ですが、突然のサイト閉鎖に伴い投稿受付を受理できなくさせて申し訳ありませんでした。
いえいえ、そちらのご都合が最優先です。
そして方針転換が正解であったことが、このサイトで証明されたではありませんか。

コレからも宜しくッス!

> いわゆる向上心というものですね。いつまでも大切にしていきたいものです。

 ソレを失えば、ロクな末路しかないだろうしね。方向性を見失って気落ちしていたときの自分を思えば、ソレが身に沁みて感じるんですよねぇ……

> 実はこういう方々にとっても読みやすくなる方法を模索中です。一応メカの描写はするけども、ミリタリー系に弱い方にも分かりやすいというような。

 そういった努力をしてくださっているならば、ソレに報いることをしなくては“恥”でしょうからね。ときには、ソレを忘れ、個に執着し、驕る輩も少なくは無いでしょうからね。


> 最近また初期のシナリオに戻って行っているような感じになっています。
> ただその初期のものである宇宙人侵略ものにするかはまだ考え中です(汗)。

 老婆心ながら助言を。
時には“ごちゃごちゃ考えてないでとっとと書いちゃえ”って心境になるのも一興かと。

 書いちゃえばいいんですよ。
ありきたりな物語なら、そこら中に転がっていますけど、自分だけの物語は自分にしか作れないんだし。

 そういった創作の醍醐味を改めて実感したからこそ、今もこうして向き合っている自分がいることに喜ばしく思ってますから。

 だからこそ『G制作司令室』当初にも申しましたが、個性やセンスってものは、あくまで“基礎”から成り立っているものだと考えているので、ソレさえしっかり出来ていれば、あとは適当に……好きにやって良いんだと割り切ってみるのも大事なことかと。

 伸びる人って、自ずと心配事や不安を切り捨てていけるんじゃないかと……
周りからの風評や抑圧が、その人にとっては無駄にしかなっていないときも
あるわけですから、ソレをキレイにバッサリと切り捨てていくことも
覚えていかねば、言い訳だけの結果も導いてしまうんじゃないでしょうか?


> いえいえ、そちらのご都合が最優先です。
> そして方針転換が正解であったことが、このサイトで証明されたではありませんか。

 そう言っていただけると、どれだけ自分の心が救われるものかと……素直に感謝です。
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる