白と黒 光と影の世界

 前回の記事で、光の加減とかを調整していくうちに、コレからのシーンにおける基本設定を決めておかねばならないと思い、再度の調整をいくつか試みています。
蒼月・第4話_001
 こんなのとか。
場面画像-022
 こんなのとか。
場面画像-021
 照明のある施設や建物との組み合わせとか。

 で、どんなことでもそうだけど、何かをする際の目的(コンセプト)をしっかし煮詰めないと、そのうち自分でも何やってるのか分からなくなったりするのよねぇ。

 白い石膏像を鉛筆で描くと、殆どの場合は描けば描くほど「黒くなりすぎてしまう」アレとか。

 まぁ、原因は至って簡単。光が当たることによって出来る“陰影”を把握していないのが一つだし。

 紙に描く際はソレで良いが、PC上で自動作画されるCGだと、どのように設定するかというソフトの使い具合を把握しなくてはならなかったりするわけだから、原因がコレだと言っても、対処法を練らなきゃ上手く行かないものです。

 「蒼月」本編2話目や3話目でも、どこか気に入らない描写ゆえに再調整したりの連続でしたから、4話目と5話目でも同じことが起きていますわ・・・ハハハ

 でも、止めてしまうよりかはあてずっぽうでも何かしている方がイイや。
好きにやってみて、上手く行かなかったらその都度考えてから試みるの繰り返しね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる