

久々のGIFアニメ

 久々にGIFアニメでの動画を提示できる。
今まで出来なかったことが出来るようになってきて、モチベーションも維持し続けている今がチャンス!
action-002.gif
 そのひとつが、パーツ切替表示無しで目蓋の開閉を実現できたこと。
表現幅を増やさねばならないことで、モデル自体も一新しなくてはならなかったのが正直かなり痛かった。

 それに、作業慣れしてなかったことで忘れがちだった点もあったけどw

※サムネイル表示のため、画像をクリックすれば動いている姿が見れます。

 おまけ
action-001.gif
 第4話でも、コレを新たに使うかどうか検討中だったりw

『蒼月』制作再開においての方針など

 新年度となり、辛かった貧困生活や様々な苦境からもようやく抜け出せました。

 コレで心置きなく、やるべきことに向けて動き出せる。
つきましては『蒼月』制作再開における方針などを申します。

 ソレまでの3話を作り変えるのは後回しにして、4話目と5話目を同時公開するはずだった作業を最優先にします。

 その4話目からは、この刷新したモデルを駆使して映像にするわけです。
新・蒼月_メインキャラ・蒼月側
 やはり、もう一回同じ話の内容を見せられるより、その後の展開を先にするのが当然だと判断してのことです。
 モデル差し替えの影響により、変更した箇所の再調整で済みますゆえ、割と早く完成させられそうです。

 正直、こんなことになったのも表情機構の技量不足や感情表現の不十分なのに落胆したのが自信喪失の原因でもある・・・ホント、何やってんだかって自分でも思い知った瞬間でした。

 だけど、その弊害を取り除こうと、こうして出来栄えを向上させることに成功した今、自信を取り戻しつつあります。

 まだ表情機構設けてない状態でも、それなりのモノになってきた。
今までパーツ表示切替でやってた目蓋の開閉も不要になって、ゆっくり、長い時間で目を開けていく動作も可能にしました。
※近々、テスト的に作ったGIFアニメで提示します。

 諦めなければ、やってやれないことはない。無理かどうかなんて、やってみてからだ。
そのためにも、今年度は余計な遠出や不要なモノに投資せずに、この作品完成にひたすら没頭するとしよう。

 正直、去年の6月からの後半は、ソレゆえに失敗した。
身近に、当時の自分もあんな感じだと思うと、反省しなきゃダメだったんだから。

 もう、このままにはしておかないぞ・・・

もうすぐ完成&再開

 3月一杯で、全てのキャラクターを徹底改修。
新・旧_比較_蒼月・不知火新・旧_比較_唯・菊川新・旧_比較_崎原夫婦
 一枚一枚アップロードすると面倒なので、4枚一組に。
ポーズ付いていないのは、まだ多関節物体のデータにしてないから。
新・旧_比較13
 戦闘員は、頭だけ未作成なので旧型のままです。
どのみち表情機構を必要としないから、実用する時に差し替えれば済むだけのこと。

 言うまでも無く、まだ途中段階ゆえ実際の映像では細部が異なります。
ひとまずは経過報告だけにとどめておいて、残る表情機構を組み込めば、すぐにでも本編制作を再開できる。

 あと少しだ!
もう作り替えることの無いよう徹底的に改修して、ちゃっちゃと本編完成させるとしよう。
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

