手のパーツ徹底改修

iPhoneから投稿は久しぶりだ。

今までは手のパーツを既製品から使い回しておったが、指の関節を動かす仕様には出来なかったため、モノを握らせた時に不自然さが目立ちました

コレを機に、それまでは技術面の不足と必要性の無さも相まってやらなかったけど、今度こそはと思い、徹底改修することを決意しました。

そして、手首の関節位置がとんでもないところに来ていた為、90度曲げた際に、コレまた不自然な状態になって、見直すことになりました。

更に、他のDoGAユーザーにも使用可能にするようにデータフォルダなどもこうせして、配布可能な状態に持ち込みます。
スポンサーサイト

蒼月キャラ 改修へ

 本業の多忙さも衰えてきましたので、少しずつ作業を続けてました。
新・旧_比較7新・旧_比較8
 メインの4人のうち最後の一人も、形にはなりました。
前からだと分からないけど、伸びた髪を後ろで束ねてるんだよね。

 この4人の新旧・比較した画像だけでも、ひとまず公開しておくとしましょう。


新・蒼月_メインキャラ・蒼月側

旧・蒼月_メインキャラ・蒼月側
 まだまだ改修しなきゃならないのだが、現在、手首から指に至るまでの可動機構を新たに設けなくてはならない課題がある。

 ポージングのための骨組みを仕込んでいないのも、ソコで詰まっているからです。
次の報告は、制作中のソレになります。

 素材提供できるようにもしないと、多様性が利かないものだから時間も掛かる・・・3月になるまでには間に合わせないと、PV制作さえ出来ない。

 そう。
定期的に動画制作して公開できる体制も整えないと、忘れられちゃいますからね。

・・・今では、ほとんど忘れられちゃってますしw

人生の区切り目としても

 ある時期から「やり直すなら、今だ!」と、ようやく決意してから、大掛かりな再編に向けるためにも、今一度モデル自体を新造しております。
新・旧_比較3新・旧_比較4
新・旧_比較5新・旧_比較6
 他のキャラクターも、近々公表する段階にまで行き着くのでブログで随時更新します。

 改善すべき箇所なども、完了しましたらココで掲載することにします。
 そして、本日をもって30代に突入。

 遂に三十路かぁ・・・(遠い目)
元々、自分の理想を形にすることがやりたくて、こういうCGアニメーションを始めたわけだし。

 こんな所で終わったら、一生報われないままだろう・・・
今やっと、その夢が叶うところに来ているのだから、絶対にやり遂げないと!

TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる