しばらく停滞します

 突然ですが、少々気になることがあるので12月に入るまでブログ更新などが停滞します。
スポンサーサイト

リハビリを終えて

 6月より数ヶ月もブランクあったから、動画制作などの創作活動に相当鈍ってました。
 モチベーションも含めて、困惑する事だらけで正直危機感さえも抱くほどに。

 でも、何だか久しぶりに作業を進めたり、動画制作していったりする中で、「やっと帰ってきたなぁ」って感情がどこかで湧いてきたのを覚えた気がします。

 毎年、こういうことが一度か二度あるとき、何かしらの変化が生じたりもするんだ。

衝動買いした

 Amazonで衝動買いした。
B17OxagCIAE0QJh.jpg
 正直、今でも手に入るとは思ってなかった物だから良かった。

 CGアニメコンテストのDVDは22回目からだったので、ソレ以前のものを知る機会があるならば・・・今からでも遅くは無いでしょう。

白と黒 光と影の世界

 前回の記事で、光の加減とかを調整していくうちに、コレからのシーンにおける基本設定を決めておかねばならないと思い、再度の調整をいくつか試みています。
蒼月・第4話_001
 こんなのとか。
場面画像-022
 こんなのとか。
場面画像-021
 照明のある施設や建物との組み合わせとか。

 で、どんなことでもそうだけど、何かをする際の目的(コンセプト)をしっかし煮詰めないと、そのうち自分でも何やってるのか分からなくなったりするのよねぇ。

 白い石膏像を鉛筆で描くと、殆どの場合は描けば描くほど「黒くなりすぎてしまう」アレとか。

 まぁ、原因は至って簡単。光が当たることによって出来る“陰影”を把握していないのが一つだし。

 紙に描く際はソレで良いが、PC上で自動作画されるCGだと、どのように設定するかというソフトの使い具合を把握しなくてはならなかったりするわけだから、原因がコレだと言っても、対処法を練らなきゃ上手く行かないものです。

 「蒼月」本編2話目や3話目でも、どこか気に入らない描写ゆえに再調整したりの連続でしたから、4話目と5話目でも同じことが起きていますわ・・・ハハハ

 でも、止めてしまうよりかはあてずっぽうでも何かしている方がイイや。
好きにやってみて、上手く行かなかったらその都度考えてから試みるの繰り返しね。

光の加減とか

 昨日は入りたての給料を引き落としに向かったら、キャッシュカード落としていることに気付いて再発行するハメになるわ。仕事先でヘマやらかしてボロカスに怒られるわと、てんてこ舞いの日でした。

 ソレはそうと。
「蒼月」再始動に向けて色々とテストしたり、再調整を加えていったりして、鈍ってた感覚を取り戻しています。

 特に本編では、夜のシーンや薄暗い室内でのやり取りが主体となるから、明るい背景って公開済みの2話と3話くらいちゃうか?って思う。

 本当なら、Premiere以外にもAfter effectsや他の編集ソフトで視覚効果を加えたい所なんだが、今はそんな予算も人員確保にも宛がう余裕が無いから、断念せざるを得ないのです。

Birthday・MEIKO
 昨日11月5日は、日本語VOCALOIDキャラ・MEIKO誕生から10周年。

 この間、亞北ネルを祝ったばかりなので、手にしているグラス以外は、またも寄せ集めのモノで祝うことに・・・(メイコ姐さんゴメンなさい!)

 まぁ、酔いつぶれてますがカイト兄さんを付き添いに当てますんでソレで勘弁(^^;)

リハビリも兼ねて

 長かった。実に長かった・・・
本業の棚卸しが終わって間もなく多忙期突入するのは毎年のことだが、せっかく片付けた棚卸しの集計を1ヶ月もほったらかしにされて、そのツケをコッチに振るう理不尽さには久々に頭に来たくらい。

 でも、ソレももう終わりを迎えましたので、随分と創作に取り掛かれなかったリハビリも兼ねて二つの画像を落としておきます。

 11月1日は亞北ネル生誕祭
Birthdayネル
 急遽作った携帯電話のモデル以外、あり合わせのものでスミマセンが・・・・・・Happy Birthday!!

 ライブステージ制作も兼ねて
Birthdayリン&レン
 創作に取り組めなかったリハビリも兼ねて、現在、色々と試行錯誤中。

 今は個人制作アニメ「蒼月」本編完成を優先するため、VOCALOIDキャラのモデルを使った動画制作は自重していますが、光加減によるライトの演出などを活かすべく、ライブステージの背景も制作するので、いつか動画で元気一杯に歌って動き回るものにしたいところです。
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる