2013年を振り返って

 2013年も、残すところあと数時間。
思えば今年は自分の中で様々な出来事に遭遇しては楽しめた一年でした。

 念願叶って個人制作アニメが出来るようになったり、新たな人脈も築き上げられて、苦労した甲斐がありました。

 加えて新年からの良い目標も、そのための目的も整いつつあります。
今はやり残している課題などの消化が先ですけど、徐々に進歩しつつあると実感してます。


 新年からの告知は、新年になってから改めて申し上げたいと思います。
スポンサーサイト

『蒼月』第2話 公開

 半年もブランク生じましたが、やっと2話目公開です。

 第3話は年明け早々を予定しています。
進展がありましたら、随時お知らせしますゆえ。

『蒼月』第2話 公開日決定

 ようやく問題が解決しましたので、『蒼月』第2話を12月20日(金)公開します。


 溜め込んでた問題もスッキリすると気分がイイわ・・・
気の早い話ですが、続く3話目も2話目よりは早く完成させられます。

 どうにか年内に進展させられそうで何よりッス。

久々のCG制作日誌っぽいものを

 イベント訪問記とか、CG制作日誌というには程遠いものになりがちなので、今回は久々にCG制作の話を。

 10月某所、プロのアニメーターとして活躍する方が講義してくださる機会がありました。

その後の懇親会で『蒼月』のことを話したところ、「顔や体系が似たり寄ったり」と、他にも色々と指摘を受けました。

 だからと言うわけではありませんが、動画制作の合間を縫って新規作成していた顔パーツを紹介。
021.jpg022.jpg
 まぶたのギミックや、口の開閉を新たにしたいという欲が出てまいりました。

 他にも輪郭や額のシワなど、今までに無かったバリエーションを増加していきたいと考え中。

 こうして一つ一つずつ不具合を解消して、精進したいものです。
顔3
 『蒼月』のキャラクター達に使いまわしたこの顔パーツも、旧型になる日が近づいています。

 もしかしたら、コレから新登場するキャラクターで新規・顔パーツが起用されるかも。
何だかんだで、色んなキャラクターを手掛けたいわけですし。

『VOCALO☆NIGHT』行って来ました

 『蒼月』次章完成して、頑張った自分への褒美も兼ねて久しぶりに行きました。
VOCALO☆NIGHT_007
 6月の時とは違った印象もあって、つい自分も踊って騒いではしゃぎ回る行動に出たくらいでした。

 般若心経が流れたとき、便乗して誰かがこんなことしてましたがwww
VOCALO☆NIGHT_008
 今回も色んな人たちが盛大に盛り上げてくれたおかげで、自分のモチベーションも最高潮になりました。
VOCALO☆NIGHT_006
 さすがにその日の遠出には、かなりの労力を費やしましたがね・・・
寝屋川のキャストに夕方から自転車で向かってから、この『VOCALO☆NIGHT』の会場へ一走りしたわけだし・・・

 途中、足が一時的に動かなくなったのを感じたくらいに。


 さて、疲れを癒し終えたら、また盛大にCGアニメ制作へと入ります!
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる