『VOCALO☆NIGHT』に行って来ました

 6月も今日で終わり、2013年も既に半分終了。
その6月の疲れを癒すためのイベントは『VOCALO☆NIGHT』にしました。
VOCALO☆NIGHT_001
 ちょうど一周年ということもあり、良い頃合に来た感じがしました。

 色々と気に入っている曲と一緒にダンスしたりと、場内は熱気に包まれてました。

 あ、自分はダンスの経験が無いので今回は見るだけでしたが。


 しかし朝帰りと言うこともあって逆に疲れた感じがしましたけど、肉体的よりも精神的に参っていた自分からすれば結果的に良かったのかもしれません。

 さぁ、いよいよ7月。
7月は何気に一番頑張らねばならない時期かもしれません。

 『CGアニメコンテスト』のこともありますし。何よりも『蒼月』本編制作と共に、音声収録最後のパートが残ってるし。

『蒼月』 第2話・予告

 『蒼月』第2話の予告を公開しました。

 本当は先週公開するはずが、色々あってこのようなことになってしまい申し訳ありません!

無事に復帰できそうです

 お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
木曜日の早朝から体調不良に陥ってしまいましたが、どうにか復帰することが出来ました。

 水曜日の夕方、大雨によってずぶ濡れ状態にもかかわらず、きちんと対処しなかったがために起こったことだと思います。

 体調管理をもっときちんとしていればいけないのに、面目ない。


 さて、遅れた分を取り戻すべく、早々に取り掛かりますので今しばらくお待ちを。

少しずつ再開

 疲れてんのかな?という心境でしたが、食生活をちょっと変えたことで、どうにか体調を取り戻しつつあります。。
わかめときゅうりの和え物
 今回は、サラダフレークも混ぜ込んで、酢を加えた味付けにしました。

 ひとまず、動画制作の方も出来る範囲で再開していきます。

食生活の改善を思案中

 本当、最近はやたらと蒸し暑くなりましたね・・・創作が捗らないばかりか、眠れない夜も多くて困ったものです。

 だけど、他にも原因があるのではないかと思って自分なりに考えましたところ。食事や不規則な生活リズムによって起こる症状だと睨んでみました。

 食事の改善で対処できるものなら、たんぱく質やミネラル、ビタミンの摂取量を高めていこうと考え、自炊している食事に色々と工夫してみました。

 たとえば、こういうのとかを。※CGじゃないですw
わかめともやしの和え物
 ごく普通に、乾燥ワカメを水に浸して戻し、十分に煮込んだもやしとうす揚げを水に浸して冷やし、そして水切りした和え物。

 コレを食べ続けることで、夏バテ予防に欠かせない必要な栄養を補うとするわけです。

 簡単な工夫や、ほんの少し知恵を絞っただけでどうにかなるものならば、自分は何でもやって行きます。

 たんぱく質と言っても、油気の多い肉類だけでは血の巡りが悪くなったりするでしょうから(最近では、そうではないという意見もありますが)、ミネラルやビタミンを必要とするなら、単純に野菜類を摂取していく方を主にしていけば良いと思いました。

 CGアニメや動画制作の話じゃなくてスミマセンが、以上のことから、しばらくは体調を本調子に戻さねばならなくなったため、予定していた『蒼月』予告動画は延期します。

 そしてその時には、本編への進行状況も変わりますゆえ。

西洋人と東洋人の違い

 ふとしたことから、コレを必要とする状況に出くわした。

 というのも、モデリングする上で顔や身体の骨格が違うことを想定せねばならないのに、全く意識しなかったからだ。
 ソレまでは知らずとも、いつしか出くわすモノなのはさておき・・・さっそくリサーチしてみる。

 その膨大な資料から必要なモノを絞る中で、コレも見つけた。

 コレを観ていくうちに、骨格や顔つき以外にも、いつしか邦画と洋画、アニメなどにおける自分の好みや感性にも当てはまるのではないかと睨んだ。

 すると案の定、自己解釈によるものだが、納得せざるを得ないモノにも出くわした。

 ちょっとだけ面白いことに出くわせて良かったという心境に浸るこの頃・・・

 『蒼月』第2話・作画作業中の合間を縫って、以前練習用に作ったVOCALOIDキャラを増やしてみました。
初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・・MEIKO・KAITO
 直立状態(いわば初期ポーズ設定時)
初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・・MEIKO・KAITO-01
 ポーズ付けた状態

 うん、相変わらず既存キャラを似せるのが下手だわ。「誰、コイツ」としか・・・


 最後に。『蒼月』第2話の予告ですが、日曜日には出来上がるかと。

 今週中にと言っておきながら、こんなんでスミマセン。

『蒼月』第2話の情報

 『蒼月』本編第1話が公開して、続く第2話への公開に向けて色々と取り掛かっております。

 今週中には予告動画をアップ出来るかと。

ポスター
 そして宣伝用のポスターっぽく仕上げたモノを制作して欲しいと頼まれたので、やってみました。

『蒼月』第1話を公開しました

 前書きは不要と判断し省略。

 YouTube

 『蒼月・第1話』

ニコニコ動画

 『蒼月・第1話』

 第2話に関するお知らせは、6月末になりましたら改めて告知する予定です。

『蒼月』第1話 公開日

 6月に入りましたね。
梅雨でジメジメ鬱陶しい季節でもありますが、そんな憂鬱さを映像制作で吹っ飛ばすYoshi坊なのです。

 そして個人制作アニメ『蒼月』第1話の公開日を6月5日(水)に決めましたので、ココで報告します。


 日曜日には、修正箇所の部分もあがってくることなので、2日間でまとめて終わらせます。
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる