3月最後になって

 なんて書いているタイトルだけど、まだ1日ある。

 ですが、その1日は友人の引越しを手伝うのに塞がっているから、あながち間違いでもなかったりする。

 振り返ってみれば、3月は鈍ったアクション設定の感覚取り戻すために動作練習したり、作画処理中にも作業が出来るように予備のPCをもう一台購入したり、日本橋のストリートフェスタに今年は行けたりと、様々でした。

補足:2年前は、あの地震でパー。1年前は、休日出勤になってパー。


 そして忘れちゃいけない『蒼月』本編の制作も・・・・・・こんな感じ。

「第1話」
場面作成図_1-1場面作成図_1-2
「第2話」
場面作成図_2-1
 キャラの配置や背景の設定を先行して作り、動作練習した成果を最後に存分に振舞おうってワケです。

 さぁ、4月にはキャラに命を吹き込むぞぉ!

動作練習.4

 忘れないうちに貼っておこうっと。


 女性走り.1
女性走り1
 一言で“歩く”“走る”と言っても、腕や脚の振り方で様々な個性を演出できるから。


 通常蹴り.1
通常蹴り1
 終盤の立ちポーズへ戻すのは省略。
前回の格闘・アイドリングから繋げたりも出来る応用は、必要とあればやります。

 一通り必要な動作練習は済んでいるので、そろそろ本編制作に移行しようっと。
タイムライン-02
 ようやく先行して作った雑魚シーンの寄せ集めから、戦闘シーンを進められる。

動作練習.3

 予定していた“蹴り”のアクションの前に。
作るのに苦戦していた“走る”アクションを先にアップします。
通常走り1
 通常走り.1

 GIF画像で作成するときに、フレーム指定が上手く行かず遅くなりましたけど、正式な動画ではソレ相応のスピードになってますので。
飛行機走り
 飛行機走り

 今どき、こんな走り方する人って、そういないと思いますけど・・・・・・


 その応用で、こんなものも。
絶影・疾風刃

動作練習.2

 前回の武器によるものもあれば、身体そのものを武器にして戦う格闘もやってます。
格闘1
 拳を繰り出すことで、激突した対象物も含めるとこんな感じ。
格闘2
 ぶっ飛ばす対象物の軌道、もっと改良せねば・・・・・・と言っても、カメラの位置がコレで固定しているから仕方ない。


 次は“蹴り”の類を予定してます。
ソレが終われば、一通り練習する必要があるアクションは終了!

予備のPC 復活

 昨年末、ウィルス感染などの問題でパーになったPCを復活させました。(左側)
パソコン環境
 コレにより、フルスペックの状態にしないと強制終了されやすい作画作業中でも、予備のPCで同時に作業が出来る!

 ただ、給与2ヶ月分の遊び金を費やしたから、5月までは確実に遠出できん……

 ま、その分を動画制作に費やすために買ったんだし。後悔はしてない。

動作練習

 コレも含め、他の動作練習を複数作っていくうちに、どうにか感覚を取り戻せました。
絶影・抜刀
 こういった刀を扱うキャラクターもいるので、道具を使ったアクションの練習に手間取ってました。

 しかし他のアクションを作成していくのは良いのですが、どうも本編で使わないものが圧倒的に多く、“机上の空論”に陥っていることに気付きました。

 要するに“欲張り過ぎ”

 脚本や絵コンテといった他の部分においても、実現性の無いもの、または薄いものは全て除外した結果、半分もいらなかったことが判明。


 コレに伴って、優先順位も変更。

 本当に必要なものにだけ範囲を絞って、ちゃっちゃと制作します。

3月になって

 今日から3月。

 告知しましたとおり、現在出来上がっているアクションのGIF画像を順次アップします。
通常歩き1
 通常歩き1
通常歩き2
 通常歩き2

 この二つは前にもありましたけど、モデル変更に伴って、関節位置が変わってしまいましたので、再入力しました。

アイドリング
 アイドリング

 ボーっと立つだけじゃ動いているのかも分からないので、微動さ加減を加えて呼吸しているイメージにしました。
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる