スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一月最後の報告

一月も今日で最後。

そろそろ二月に向けての報告をしておきます。
GS刀組対比図
もともとミリタリー系のキャラや兵器描写が苦手な自分ですが、否が応でも必要ならば作ります。

隣のキャラは別注のものです。もしかしたら、こちらでも使う機会があるかもしれません。

いずれも開発中の段階で、まだ本編導入には遠いけど、やっていて損はないし。


二月は、準備期間内で得たものを実践して行く方針です。
スポンサーサイト

『蒼月』 制作開始.8

 この辺で、ソレまで作った『蒼月』キャラクターをまとめておきます。
01_蒼月・設定画02_不知火 霞・設定画03_菊川 武士・設定画04_崎原 唯・設定画05_崎原 仁・設定画06_崎原 希・設定画07_戦闘員・設定画
 大きく作り直すことは、もうしませんから。
ポスター2
 動作テストや、背景物など、まだまだ必要となるものが圧倒的に多いし。

ねんどろいど・GUMI 購入

 本日夕方、足りない資材の買出しに行くついでに購入。
ねんどろいど・GUMI
 何気にCGモデルを作る際、資料の一環としていますので。

『蒼月』 制作開始.7

 一週間以上の時間を費やして各キャラクターを改修し終えました。
蒼月_メインキャラ・蒼月側蒼月_メインキャラ・仁側
 そのためブログ更新も停滞しましたが、いずれにせよ1月一杯は『蒼月』制作に向けた準備としますので、ソレに向けた報告は殆どありません。

 準備内容の過程などは、特にブログで言うことでもないですから。

 ソレよりも、別のジャンルでブログ書く事しなきゃ……

 

『蒼月』 制作開始.6

 新年早々に舞い込んだ用事全て片付いたので、今日から本業共々再始動です。
蒼月_メインキャラ
 正月休みの1週間全て費やして、再度モデルを改修するための材料を整えてました。

 最初は頭のみ作り替えればOKかと思いきや、身体とのバランスが悪く、結局全て作り直すこととなりました。
01_蒼月
 ともあれ、服自体のディテールがすっからかんなので、“デカール効果”や“超透明化”の機能で表現しようと考案中。

 形だけのモノなど不要だし、形にすらならないならもっと不要。今度のモデルは、今までに無いものに作らなきゃ、コレから先のことにも対応できるかどうか・・・・・・

 何であれ、今は実践あるのみ。

2013年を迎えて

 新年明けましておめでとうございます。

 自分にとって激動の一年となりました昨年同様に、今年も色々な事が待ち構えた一年になる予感がします。イヤな予感しかしないってのもあるが……(ボソッ)

 案の定、新年早々にハメ外して寝込んだ訳だし……

 相変わらず、モチベーションが低下すると放置状態になってしまう近況から脱した今、色々と試した結果の一端を紹介するとしましょう。
01_蒼月・ラフ画-0202_不知火 霞・ラフ画03_菊川 武士・ラフ画04_崎原 唯・ラフ画
 頭部を作り変えるため、新たに書き起こした『蒼月』メインキャラのイメージ画。

 DOGAモデリングにおいて新たに駆使した“超透明化”と“デカール効果”によって、目のフチや眉周辺で生じた繋ぎ目っぽい粗を消すことが出来ました。
初音ミク・FACE
 DoGA製・VOCALOIDキャラとして作成したモデル2体ですけど、オリジナルには程遠いッス。
VOCALOID・縮小図-01
 まぁ、ダンスモーションの練習用に作ったに過ぎないから、別にオリジナルに近づこうか否かが問題じゃないので。


 最後に。年末最後の記事にコメントくださった方、明けましておめでとうございます。

 少し遅れましたが、新年の挨拶はココで済ませておきますね。
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。