モデル制作日誌.11

 久々に再開しました『モデル制作日誌』。作業は月曜日から取り掛かってました。
01_蒼月
 帰宅後の自由時間たる9時間全てを費やし、ソレが3日、計27時間近くでココまで体出来るペースです。
02_不知火 霞
 で、次のモノに入った時も、まだこの状態・・・・・・ちょっとペース早めないと間に合わなくなるわ、こりゃ。

 4体(他にも2体)も同時進行しての制作が容易じゃないことを思い知らされる。でも、明日からの連休で最低でも1体だけ完成させておかねば正直マズイ。


 いい加減、発表したいことがあるのに出来なくなるのはゴメンだわ。

8月終盤へ向けて

 充填期間として設けていた数日間も終えて、気付けば8月も残り10日。夏休みの宿題が驚きの白さになっている人がいたりして(笑)

 って、自分も経験(悲劇とも言う)あるからコレ以上言わないでおこう・・・・・・うんw
体系図_蒼月体系図_不知火体系図_菊川体系図_唯
 コレから必要になってくるメインキャラクターの設定画も、色々と手直ししてました。
体格差・縮小図-01
 まだ色々と修正点もあるのですが、現状でどれだけ出来ているのかだけでも報告を。
CGモデル版・体格差-01
↑ DoGAパーツのみで構成した新たな簡易モデルです。

 十分に煮詰めていないのにメタセコイアから作成に入り、もし全体のプロポーションなどがメチャメチャになったら、また一から修正しなおすので手間が掛かる。

 なので、まずは簡単な物体で関節の位置や全体を組み立ててからの方がリスクが少なくて済みます。

 で、ソレまでのモノと照らし合わせても、根本的なところから入れば関節や各パーツの位置関係を全然把握してなかったり、パース上で配置したときにアタリがずれ込んだりと、色々不十分な点に気付かされる始末。

 道理でアクション指定したときに、“何かがおかしい”と思ったわけですわ・・・・・・

 もっとも、頭で分かっていてもソレが出来なきゃ無意味だけどね。


 お盆休みも含めた8月の半ばは、鬱陶しいことこの上ない大雨によりほとんど外出出来ませんでした。

 しかし、ソレならば家でやることやっておけるから良いんですけどね。コレと言って大きな用事も無かったし。

イベント告知

 ふとしたことから、このようなものが舞い込んで来ましたので告知を。
↓ 以下、本文よりコピペしたものです。


8月25日(土)に全国公開されますアニメ映画、『放課後ミッドナイターズ 』(http://afterschool-midnighters.com/)の宣伝を担当しております。
この度、公開に先駆け、本作の特別料金による先行上映を8月21日に実施致します。こちらの興行は東北復興支援へのチャリティ・イベントとなっており、収益の一部を、支援団体を通じ寄付致します。

《イベント概要》
◆日時:8月21日(火)
     13:00舞台挨拶開始/13:30本編上映(15:05頃終了予定)
◆場所:新宿バルト9
◆ゲスト:山寺宏一(キュンストレーキ役)、雨蘭咲木子(ミーコ役)、竹清 仁 監督
◆チケット料金:中学生以下500円/高校生以上(一般・シニア含む)1,500円
 ※鑑賞料金は、本先行チャリティ試写会特別料金設定となります。
 ※劇場前売券の使用は出来ません。
 ※各種割引との併用は出来ません。

チケットは下記URLより、オンラインでもお買い求め頂けます。
http://wald9.com/information/index.html#info11515
こちらのチャリティ・イベントの情報を、貴ブログにてご掲載頂けたら幸いです。

《作品概容》
本作は理科室の動く人体模型とその相方の骨格標本が主人公の、小学校版『ナイト・ミュージアム』と呼べるアトラクション・アニメムービーです。学校見学で訪れた三人の女の子と主人公の二人が、夜の小学校を舞台に大冒険を繰り広げる内容で、他の日本のアニメ作品の中でも異彩を放つビジュアルやアクションが魅力の作品となっております。


 画面右上に設置したメールフォームで、初めて来たメッセージがコレでしたけど、こういった宣伝や告知においても、可能な範囲で対応する所存であります。

マウスとキーボードが・・・

 描いたイラストをスキャニングしようとした矢先、マウスの調子がおかしい。

 前々から急に断線したり、USBとの接触が悪かったりとあったが、今回のは度が過ぎた。

 そしてとうとう、ウンともスンとも言わなくなって、こりゃ完全に死んだと認知するほどに。

 やむを得ずキーボードの操作でやり過ごそうとしたら、今度はキーボードまで!(何の嫌がらせ!?)


 さすがに修理に出すのも面倒なので、遠くへ足を運んで新しいものを買いました。

 今度はワイヤレスマウスだぜ!しかも780円と安かったのだ。

ウェルカム お盆休み!

 今日から16日までの6日間、本業がお盆休みになる。

 その間、実に144時間!存分に創作へ打ち込める。充填期間として設けていた中でお盆休みの6日間も入れることが出来て良かった~。

 幸い、少なからずとボーナスも入ってきたことだし、必要な資材も買えるだけ買えるし。今ある課題もさっさと終わらせて、有意義な時間を過ごせるよう振舞うぞぉ!

創作報告 停滞のお知らせ

 何の前触れも無しに停滞させてしまうことを避けるため、事前に告知しておきます。

 今日から数週間、創作による報告を差し控え、ブログ更新の内容は主に“日記”や“近況報告”のカテゴリのみに絞ります。

 実は前から充填期間を設けたいと考えてましたが、どの辺りでやるべきかと迷っていました。ですがソレまでの経緯から見ても、今すぐにでもやっておかねば・・・・・・という心境となりました。

 よって、その数週間は、遠方へ出向く用事も多く、創作においてはトレーニングや準備期間ばかりなので、提示できるような材料が殆んど出せません。

 その間に、己自身を磨き、鍛え、そう遠くないうちに始めることにも耐え得るものにしたいので、ご了承ください。


 現時点で、その頃合はお盆休み明けの20日を想定しています。

 その時には・・・・・・アレも・・・・・・

8月に入って

 7月後半は所要で遠方へ出向いたり、自身のことでドタバタしていてブログ更新を滞らせてました。

 前にも似たようなことを繰り返して、進歩ないなぁ・・・・・・

 ですが、いよいよ8月に入ったことで、コレからに向けて考えておくことや、やることだらけの日々に再び没頭できそうです。
頭部-01
体系図-01
 結局、色々と見直すこととなって一旦停止した『モデル制作日誌』で、新たに描いた体系図も足りていない部分を補填しようと実行中。

ちなみに、昨年10月時に作ったCGモデルのもととなった体系図。
旧・体系図-01
 最新のものと重ねれば分かるように、色々と見直す必要があったわけです。意識して描く事に欠けていた部分が多かったし。

パース用・素材
 今後制作する動画に限らず、立体的な手法で欠かせない遠近法においての知識や、様々なことを仕入れていく中で、ソレまでやってきたことでも、如何に無駄や雑念が多かったと痛感しました。

 考えてみれば、人間、疲れているときの方が楽な方法を取りたがるって聞いたことあるけど、見方を変えれば無駄なことを避けるために、敢えて疲労させておけば良いのかも知れません。

 ただし、元来ソレを有する力があるならば・・・の話でしょうけどね。

 元々自分は行動力がある方ではあるんだけど、活かし方が下手だったし。ソレを活かさないことには『宝の持ち腐れ』ってことにもなり得る。

 当面の間、ソレを見出して、より効率の良い運び方を学ぶ方を優先しておきます。

 8月は、お盆明けを目処に、新たに報告できるところまで辿り着きたいものです。
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる