スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいPCを購入

 職長見習いに昇進して、ちょっぴり増えた給料で新しいPCを購入。
新PC&旧PC
 やっぱり一台だけじゃ心細くて・・・
コレで効率良く作業が捗れるし、何かあったときの“備え”としても機能する。

 と思いきや、最新版のソフトにアップデートしなきゃならんわ。それに応じて対処法が変わったことで勝手が利かなくなるわのてんてこ舞い・・・

 でも、ようやく全ての手続きが終了し、本格始動開始!
もう絶対手放さない!
スポンサーサイト

本年における方針など

 あけまして・・・の挨拶は無しで。


 ひとまず年末時の腰痛も癒え、年明けの仕事再開、並びに関係者各位における挨拶も一部を除いて済ませました。

 そして、本年における方針をお伝えします。

 まず最初に。
年内には、今の勤務先から転職することを決意しました。

 今となっては、創作及び実生活において弊害となっている面が大きくなり、すべてにおいて破綻します。

 間もなく30代を迎える人生においても、ココで刷新しなければ進展など臨めません。
年末に“気になること”で停滞したのも、このためです。

 現在その転職先、並びに資金の捻出などに奔走中です。コレについては、決まり次第改めて報告します。

 当然ながら、ソレに伴って制作中だった個人制作アニメ『蒼月』も一時中断し、生計の基盤や、その弊害を取り除けるだけの再建計画を立案し内容を刷新します。


 このことから、またしばらく更新停滞が続くばかりか、年明けの報告が明るい物で無いことには、本当に申し訳なく思っております。

思い切った行動へと

 色々あって、ブログ更新も滞ってました。
今は、自分の中で一つの結論を導き出すために奔走していたとだけ言っておきます。

 その結論が出たときには、「蒼月」本編制作にも大きく影響するもので、心身ともに変化をもたらすものになるでしょう。

 その一つに、初音ミクをはじめとするVOCALOIDのキャラクターで練習がてらに久々にモデリングしました。基本骨子から一新する必要があると判断して、旧型のデータを一切流用せずにすべて最初から作り直しました。

DoGA製・VOCALOIDキャラ 最新版
01_初音ミク02_鏡音リン03_鏡音レン04_巡音ルカ05_MEIKO06_KAITO.jpg
 旧型との比較
01_初音ミク102_鏡音リン103_鏡音レン104_巡音ルカ105_MEIKO1.jpg06_KAITO1.jpg
 コレで、その差は明白。

 初音ミク・派生キャラクター 亞北ネル&弱音ハク
亞北ネル&弱音ハク
 その制作段階で、この2名も追加しました。
上の5名も含め、小道具や表情機構などの細かい部分は後回しです。

 ひとまずは形だけでも作っておくのが前提でした。

 公式設定や、ネット上で出回っている情報から、各キャラの身長差もこのように。
集合写真-01
 はい。皆でポーズ!↓
集合写真-02
 創作物の提示はこの辺で。

 今も制作中の「蒼月」も、ネット公開用の本編完成後、モデルを一新したいところですけど、今は完成こそが大事ですから、考えなくていいや。

 シナリオの方針は変更するつもりはありません。それに、声の収録は全て終了していますので、あとは映像制作のみです。

 それから、声を担当した方々の事情からも、今は本編制作と完成を優先しなくてはなりません。

 いずれにせよ、今の自分は引くに引けない状況下にあります。
思い切った行動に出るために必要なことを、見い出すのに今しばらくの時間を要しますことを先に伝えます。

GWの自分

 少し経過したが、GW時の自分の状況を。
一言で言うと“休んだ気がしない!”

 実は土曜日から6日に至るまでの出来事と言えば・・・


 3日(土)・・・知人宅へ、お下がりのPCを届けに遠出
 4日(日)・・・友人と劇場版「そらおとFinal」舞台挨拶
 5日(月)・・・家族間で雨の中バーベキュー
 6日(火)・・・課題を片付ける


 しかもGWに突入する前から風邪っぽい症状に悩まされ、今日に至るまでしつこく病状が留まっています。


 しばらく休養に入って、完治しましたら目一杯創作に励みたいと思います。

『VOCALO☆NIGHT』行って来ました

 『蒼月』次章完成して、頑張った自分への褒美も兼ねて久しぶりに行きました。
VOCALO☆NIGHT_007
 6月の時とは違った印象もあって、つい自分も踊って騒いではしゃぎ回る行動に出たくらいでした。

 般若心経が流れたとき、便乗して誰かがこんなことしてましたがwww
VOCALO☆NIGHT_008
 今回も色んな人たちが盛大に盛り上げてくれたおかげで、自分のモチベーションも最高潮になりました。
VOCALO☆NIGHT_006
 さすがにその日の遠出には、かなりの労力を費やしましたがね・・・
寝屋川のキャストに夕方から自転車で向かってから、この『VOCALO☆NIGHT』の会場へ一走りしたわけだし・・・

 途中、足が一時的に動かなくなったのを感じたくらいに。


 さて、疲れを癒し終えたら、また盛大にCGアニメ制作へと入ります!
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。