久々のブログ更新

 もうホント1年近くも放置してました……
というのも、それほどまでに鎮圧する出来事があったのです。

 年明けからというもの、立て続けに不幸な出来事だらけで、とても創作に取り組めませんでした。

 ようやく立ち直ったのも最近のように思えるくらいです。
その間に、リハビリも兼ねて色々作ってみました。
1_初音ミク2_鏡音リン3_鏡音レン4_巡音ルカ5_MEIKO.jpg6_KAITO.jpg
7_亞北ネル9_神威がくぽ15_結月ゆかり_0116_IA.jpg
 DoGA製・VOCALOIDキャラたちを新技術の導入と共に、それまで作ってたものも含め一新しました。
ボーカロイド・クリプトン組6名
 身長差も各自、公式・非公開のキャラも含めてそれぞれ振り分けてます。
集合写真1

 新技術の手応えも感じ、制作復帰に向けられそうです。

創作集中期間へ

 お盆休みの時間全てを、クオリティ向上へ注ぎ込んだ結果
sample_sougetsu1.jpgsample_sougetsu.jpg
sample_shiranui.jpgsample_kikukawa.jpgsample_yui.jpg
 こうなりました。
※画像は開発中のものです。本編での仕様は異なります。
 というのも、9月18日(日)に開催される「こみっく☆トレジャー28」に参加するからには、前回のような失態も繰り返さぬようにしたいがためであります。

 8月一杯までは、クオリティ向上にとことん専念して、最後の改修を終えるよう頑張ります。

 正直、改修改修とコレで何度目やねんって自分でも思っています・・・ハイ。

リミットブレイク 挑戦

 先日のアレ以来、自分に足りなかった部分が次第に見え始め、実践する日々を送った結果、こうなった。
新・蒼月_メインキャラ・蒼月側2
 まだまだ改修し、伸ばす余地が存在しているばかり。
あの時では用いる技術に限界があったけど、ソコを突破した気分。
新・蒼月_メインキャラ・蒼月側1
 光の当て方でも、色々と変わるものがあるならば、試行錯誤を繰り返すのみ。

 そして動画の方でも、今まででは限界があった部分を乗り越えられる点が鮮明になろうとしています。

近頃の自分は

 前の記事で書いたような出来事から、すっかり憂鬱な気分が一新して、新しいことに目が向こうとしています。

 交友関係もそうだが、それぞれ違う道を歩いているように見えても、価値観が似ている相手に出くわすことも増えたし、その知人が今の自分にとってラッキーパーソンとして機能してくれたことは素直に喜ばしい限り!

 そして創作面でも、更なるステップアップの道筋も見え始め、また遠回りになっても、あのとき行動してよかったと思える日が来るのは間違いないから。

 夏のこの時期は、新たな自分に出会いやすく、やる気も活気に満ち溢れているため、それまで疎かだったものに急激な変化を及ぼすのも間違いないと思ってる!

久々に会った身内や知人から得たもの

 6月はじめに、久々に身内と飲み会したのだが正直、気分を害した。

 相変わらず、然るべき敬意を払えない無神経さに、ぶっちゃけ縁切ったろか!?と思ったほど……

 でも、何より許せないのは好き勝手なことを言われている今の自分自身の在り方の方。
その怒りが、心の底から忘れかけていた何かが湧き上がったのを感じた。

 そして7月に入って、今度は久々に会った知人と会話が弾むうちに、今の自分に足りてないところが鮮明になってくるのを感じ、実に有意義なひと時を味わえた。

 なんだろうか?この違いは・・・簡単に言うと。
「プログラムの“プ”の字も知らないヤツに人の趣味をボロクソに言われる筋合いは無い」と。

 いくら身内だからって、何言っても許されると思ってんじゃないのか?に対して、知人の場合は「せっかくの利点に気付いてなくて、ソレを活かせていない状態にある」という言い回しだからこそ、話に便乗したくなる。

 ちょっとした工夫で、足りないものに足したくなるよう互いの欲求を満たす感じ。
一方的に要求を突きつけて、等価交換もへったくりも無いものは交渉にすらならない。

 そんなもの、聞かなきゃイイし、聞きたくも無くなるだけで終わるよ。

 おかげで衰退の一途を辿るかもしれなかった道のりに、僅かだが向上への糸口を得た気がする。

 ソレを存分に活かせるかは、やっぱり自分次第!
TweetsWind
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
にほんブログ村
プロフィール

Yoshi坊

Author:Yoshi坊
『CG制作日誌』へようこそ。

 DoGAを駆使して制作するCGアニメの制作過程も含め、様々な出来事をココで綴っていきます。


好きなもの
 夢や理想を形作ること
 一緒にいて面白く、楽しい人(2次元キャラも含む)
 自主制作アニメ・映画

嫌いなもの
 夢や理想を潰されること
 邦画・洋画の大半
 露骨な金儲け主義
 道理の無い暴力

制作日誌訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
その他
Twitterや、その他のブログパーツを展示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる